詳細情報
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
この読み場面での“書く作業”―よい例・ダメな例
範読場面での“書く作業”―よい例・ダメな例
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
木下 美和子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 学習指導要領で、言語活動の充実が示された。しかし、どの授業を見ても、国語科の定番は、教師の範読後の感想文。その後感想交流。不思議なことに、物語文でも説明文でも同じである。言語活動の充実が、示されたにもかかわらず同様である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読みが埋もれることのない書くことの課題を
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
「提案読み」を提案する
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読書は畑の「土壌」作り
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
線を引かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ルビをつけさせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
この読み場面での“書く作業”―よい例・ダメな例
範読場面での“書く作業”―よい例・ダメな例
国語教育 2015年6月号
一覧を見る