詳細情報
国語のアクティブ・ラーニング―授業を日常生活に活かす教室づくり― (第4回)
行事に活かす読みの指導
書誌
国語教育
2015年7月号
著者
川畑 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 今回は読みを行事に活かす活動を紹介する。筆者の勤務校は、沖縄修学旅行において第三学年全員が「魂魄(こんぱく)の塔」の前で平和集会を行う。約百六十人が慰霊の言葉と平和への誓いの言葉を創作し、群読と斉読とを織り交ぜて、個々の思いを伝える…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語のアクティブ・ラーニング―授業を日常生活に活かす教室づくり― 6
学校図書館活動を広げる
国語教育 2015年9月号
国語のアクティブ・ラーニング―授業を日常生活に活かす教室づくり― 5
社会とつながる力をつけるグループ討論
国語教育 2015年8月号
国語のアクティブ・ラーニング―授業を日常生活に活かす教室づくり― 3
ディベート
聞く力の必要性に子どもが気づく
国語教育 2015年6月号
国語のアクティブ・ラーニング―授業を日常生活に活かす教室づくり― 2
バズセッション
具体的な活用例とともに
国語教育 2015年5月号
国語のアクティブ・ラーニング―授業を日常生活に活かす教室づくり― 1
バズセッション
国語教育 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
国語のアクティブ・ラーニング―授業を日常生活に活かす教室づくり― 4
行事に活かす読みの指導
国語教育 2015年7月号
一覧を見る