もくじ
国語教育2015年7月号
特集 永久保存版!国語教師のための教える技術
- 提言 国語教師が身につけたい教える技術とは・・・・・・
「鍛える国語教室」提唱の教える技術
『「読み」の授業』を取り入れた教える技術
「考える国語」の授業づくりを目指す教える技術
授業づくりの基礎・基本!若手教師がおさえたい教える技術
授業における教える技術とは
ノート指導の教える技術:基礎・基本
板書づくりの教える技術:基礎・基本
音読・朗読・暗唱の教える技術:基礎・基本
話し合い指導の教える技術:基礎・基本
- 【特別寄稿】インストラクショナルデザインから考える国語教師のための教える技術・・・・・・
小特集 2015年 夏の研究集会:テーマ一覧
“言葉の魔術”見える化―言語と思考道場 (第4回)
- 「書ける」作文指導の秘訣〜「×断定」⇒「○描写」で動く思考〜・・・・・・
次期指導要領で明言してほしいこと (第4回)
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 (第4回)
- 小学1年/演じる活動を取り入れた授業を見直す・・・・・・
〜おおきなかぶ(学図)〜 - 小学2年/表現の効果を実感させる言語活動を!・・・・・・
〜スイミー(光村)〜 - 小学3年/物語のしかけを楽しむ・・・・・・
〜ゆうすげ村の小さな旅館(東書)〜 - 小学4年/教材の特性を生かして授業を考える・・・・・・
〜一つの花(光村)〜 - 小学5年/中心人物の変容のないファンタジー作品を味わおう・・・・・・
〜注文の多い料理店(学図)〜 - 小学6年/「ことばの力」を養う国語科として・・・・・・
〜ようこそ、私たちの町へ(光村)〜 - 中学1年/生徒作品集を携えて、いざ作文活動を!・・・・・・
〜言葉を集めよう(光村)〜 - 中学2年/夏休み 感想書くなら この方法・・・・・・
〜読書指導〜 - 中学3年/21世紀型能力の育成を目指した授業の提案C・・・・・・
〜握手(光村)〜
- 小学1年/演じる活動を取り入れた授業を見直す・・・・・・
読解力評価―自信が持てる観点と技法 (第4回)
国語授業に1000ルクス!アイテム 魔法の憲ちゃんグッズ大公開 (第4回)
図解で早わかり! 国語教材研究 フィッシュ型など多様な型を提案する (第4回)
国語授業が目指す“スキルの先の雲”―トレーニング論と修業論の間には (第4回)
国語のアクティブ・ラーニング―授業を日常生活に活かす教室づくり― (第4回)
小学校 国語実践研究のここに“ハイライト” (第16回)
・・・・・・中学校 国語実践研究のここに“ハイライト” (第16回)
・・・・・・わが県の国語ソムリエ (第39回)
編集後記
・・・・・・国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア (第4回)
- 1年生なりに論理的思考を意識できる板書を考える 書かれている内容における説明の工夫を可視化する・・・・・・