詳細情報
特集 永久保存版!国語教師のための教える技術
『「読み」の授業』を取り入れた教える技術
『「読み」の授業』の提案
子どもに確かな「読む力」をつけること、そして探究型の「学び合い」
書誌
国語教育
2015年7月号
著者
阿部 昇
ジャンル
国語
本文抜粋
「読み」の授業研究会(読み研)では、二つのことを大切にしながら授業を展開する。一つは子どもに確かな「読む力」を身につけさせること、そしてそれを生かしながら子ども自らが新しい文章・作品を読んでいくことである。もう一つはその学習を子どもの探究や試行錯誤により展開することである。そのために子ども相互の「学…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 永久保存版!国語教師のための教える技術
提言 国語教師が身につけたい教える技術とは
国語教育 2015年7月号
「鍛える国語教室」提唱の教える技術
「鍛える国語教室」の授業の提案
「国語学力の形成」という事実を可視化―見える学力、使える技術を主賓に提供する―
国語教育 2015年7月号
「考える国語」の授業づくりを目指す教える技術
「考える国語」の授業の提案
作品を丸ごととらえ論理的思考力を目指す
国語教育 2015年7月号
授業づくりの基礎・基本!若手教師がおさえたい教える技術
授業における教える技術とは
よりよい授業実践のためのポイント
国語教育 2015年7月号
授業づくりの基礎・基本!若手教師がおさえたい教える技術
ノート指導の教える技術:基礎・基本
授業改善へとつながるノートづくり
国語教育 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
『「読み」の授業』を取り入れた教える技術
『「読み」の授業』の提案
子どもに確かな「読む力」をつけること、そして探究型の「学び合い」
国語教育 2015年7月号
授業・評価・アラカルト 13
集合とその利用(6)
数学教育 2004年4月号
仕事を“楽”にするチートスキル ICT裏ハック 9
授業が「楽」になるClassroomscreen
授業力&学級経営力 2022年12月号
「絶対評価」で思考力・判断力・表現力の評価基準は?
内容面の到達度基準ではなく活用できる態度化した思考力を見取るための基準を考える
現代教育科学 2001年3月号
一覧を見る