詳細情報
特集 読み書きの苦手な子を支援する授業づくり
ここに効く!「読み」に課題がある子へのピンポイント指導
読書指導のアイデア&工夫点
絵本の比べ読みで読書力を育てる
書誌
国語教育
2015年8月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読書力を育てる「読むこと」の学習指導を 読書をする子は、国語の学力が高い―誰もが疑わない事実である。 しかし、相変わらずあまり読みたくもない狭い場面を詳細に読ませようとする国語の授業は多く、その結果、子どもたちを読書から遠ざけている。「ごんぎつね」の学習を終えても、学校図書館の新美南吉の本はちっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 読み書きが苦手な子を巻き込んだ授業をどう構想するか
読み書き専用眼鏡を用意する
国語教育 2015年8月号
提言 読み書きが苦手な子を巻き込んだ授業をどう構想するか
集中することと継続すること
国語教育 2015年8月号
提言 読み書きが苦手な子を巻き込んだ授業をどう構想するか
関係づくりを基盤にした読み書きの授業へ
国語教育 2015年8月号
ここに効く!「読み」に課題がある子へのピンポイント指導
音読・朗読・暗唱指導のアイデア&工夫点
子どもの音読は教師が示すモデルがす…
国語教育 2015年8月号
ここに効く!「読み」に課題がある子へのピンポイント指導
読解指導のアイデア&工夫点
文字を意味として捉えさせる工夫
国語教育 2015年8月号
一覧を見る
検索履歴
ここに効く!「読み」に課題がある子へのピンポイント指導
読書指導のアイデア&工夫点
絵本の比べ読みで読書力を育てる
国語教育 2015年8月号
一覧を見る