詳細情報
特集 効果的に読む力を育てる読書活動×言語活動
提言 効果的に読む力を育てる読書活動とは
「必然」と「多読」で読み方を獲得
書誌
国語教育
2015年10月号
著者
赤木 雅宣
ジャンル
国語
本文抜粋
一 今、求められていること 平成27年2月に国立教育政策研究所が公表した「小学校学習指導要領実施状況調査」によると、「効果的な読み方を工夫すること」などに課題があることが分かった。「同調査結果の概要」には、指導上の改善点の一つとして、「読書に親しむ態度を育成する指導の充実」が挙げられ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 効果的に読む力を育てる読書活動とは
〈情報活用読書〉を位置付けた授業作りを
国語教育 2015年10月号
提言 効果的に読む力を育てる読書活動とは
自立した読者を育てるために
国語教育 2015年10月号
多読力をつける読書活動×言語活動アイデア
並行読書 並行読書で主体的な読みを促す
国語教育 2015年10月号
多読力をつける読書活動×言語活動アイデア
読書郵便 読書郵便で、友だちや家族に大好きな本を紹介しよう
国語教育 2015年10月号
多読力をつける読書活動×言語活動アイデア
人形劇(ペープサート) お気に入りをペープサートにしよう
国語教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言 効果的に読む力を育てる読書活動とは
「必然」と「多読」で読み方を獲得
国語教育 2015年10月号
一覧を見る