詳細情報
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 (第8回)
小学2年/思考力・判断力・表現力を育てる授業へ
たねのたび(三省堂)
書誌
国語教育
2015年11月号
著者
大澤 八千枝
ジャンル
国語
本文抜粋
本学習材は、「オオオナモミ」「タンポポ」「カラスノエンドウ」の三つの種を事例に、仲間をふやすために、種をできるだけ多くの場所に運ぶ工夫について説明した文章である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 12
小学2年/自己形成のための読書指導を
ミリーのすてきなぼうし(光村)
国語教育 2016年3月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 11
小学2年/自分たちの生活と関わらせて読む
おにごっこ(光村)
国語教育 2016年2月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 10
小学2年/テーマを表す題名に着目した授業
スーホの白い馬(光村)
国語教育 2016年1月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 9
小学2年/筆者の書きぶりを評価し表現に拓く授業を
あなの やくわり(東書)
国語教育 2015年12月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 7
小学2年/繰り返しの変化からクライマックスへ
きつねの おきゃくさま(教出)
国語教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 8
小学2年/思考力・判断力・表現力を育てる授業へ
たねのたび(三省堂)
国語教育 2015年11月号
一覧を見る