詳細情報
中学校 国語実践研究のここに“ハイライト” (第20回)
書誌
国語教育
2015年11月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語
本文抜粋
平成二十七年度 全国学力・学習状況調査結果の公表 八月二十五日、文部科学省は、本年度の全国学力・学習状況調査結果を公表した。中学校国語の指導改善のポイントは次のとおりであった(傍線は杉本…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
中学校 国語実践研究のここに“ハイライト” 24
国語教育 2016年3月号
中学校 国語実践研究のここに“ハイライト” 23
国語教育 2016年2月号
中学校 国語実践研究のここに“ハイライト” 22
国語教育 2016年1月号
中学校 国語実践研究のここに“ハイライト” 21
国語教育 2015年12月号
中学校 国語実践研究のここに“ハイライト” 19
国語教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
中学校 国語実践研究のここに“ハイライト” 20
国語教育 2015年11月号
02 授業開きの「その前」に―おさえておきたい授業準備アラカルト
(3)考えを深め,選択・判断につながる資料提示と使い方
資料をもとにゆさぶり,問いかける
社会科教育 2024年4月号
中学校 国語実践研究のここに“ハイライト” 21
国語教育 2015年12月号
「授業の腕をあげる法則」を読んでの感想
一番の緊張場面でも、使えるのが技である
現代教育科学 2005年11月号
02 授業開きの「その前」に―おさえておきたい授業準備アラカルト
(2)課題の発見や思考を焦点化させる発問づくり
子どもの追究心を煽る「7並べ」の授…
社会科教育 2024年4月号
一覧を見る