詳細情報
- 特集 アクティブ・ラーニング時代の学習評価
- 多様な評価方法でたしかに見取る授業づくり―中学校
- 話すこと・聞くこと
- 「またやりたい」という意欲を喚起する「話すこと・聞くこと」の授業
- 本文抜粋
- 一 音声言語を正しく用いる力を身に付けさせる 「話すこと・聞くこと」は評価することが難しい。その裏には「その場限りで消えてしまう」という音声言語としての特徴がある。しかし、世の中に出ると日常生活上のコミュニケーションはもちろん、会社での会議や相手の説得、商品の売り込みなどは、ほぼ「その場限りで消えて…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)