詳細情報
国語教育×インクルーシブ教育 発達障害のある子どもたちとともに学ぶ国語教室 (第5回)
子どもの貧困と国語の授業
書誌
国語教育
2016年2月号
著者
原田 大介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもの貧困と発達障害とのつながり 今回は、近年様々な場で取り上げられている子どもの貧困について考えてみたいと思います。 経済的貧困状態が家庭で続く場合、虐待を生み出すリスクが増大すると言われています。ここでの虐待とは、@身体的虐待、Aネグレクト、B性的虐待、C心理的虐待の四つを意味します。医療…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
国語教育×インクルーシブ教育 発達障害のある子どもたちとともに学ぶ国語教室 6
インクルーシブな国語科授業づくりの要点
国語教育 2016年3月号
国語教育×インクルーシブ教育 発達障害のある子どもたちとともに学ぶ国語教室 4
自己理解と他者理解の国語科授業にむけて
国語教育 2016年1月号
国語教育×インクルーシブ教育 発達障害のある子どもたちとともに学ぶ国語教室 3
障害特性に応じた指導を超えて
国語教育 2015年12月号
国語教育×インクルーシブ教育 発達障害のある子どもたちとともに学ぶ国語教室 2
発達障害のある子どもの理解とは
国語教育 2015年11月号
国語教育×インクルーシブ教育 発達障害のある子どもたちとともに学ぶ国語教室 1
インクルーシブ教育とは何か
国語教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育×インクルーシブ教育 発達障害のある子どもたちとともに学ぶ国語教室 5
子どもの貧困と国語の授業
国語教育 2016年2月号
一覧を見る