詳細情報
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 (第2回)
広場のある教室
書誌
国語教育
2016年5月号
著者
山元 悦子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 机の配置は教室の コミュニケーションスタイルを象徴する 一年一組二四名の子どもが集う教室には、中央に広場がある。このスペースは、黒板前の壇上と異なり、子どもが自発的に出て行って、自分の考えをみんなに聞いてもらう場となっている。黒板の前に教卓はない。子どもの机は、二人で話したり、四人で話したりしや…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 12
なかよし物語の終わり
国語教育 2017年3月号
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 11
子どもの育ちを見取り、促す評価
国語教育 2017年2月号
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 10
言語コミュニケーション活動を促す教師の働きかけ
国語教育 2017年1月号
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 7
一人ひとりの個性を生かし、育てる
国語教育 2016年10月号
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 6
教科書教材を使って言語コミュニケーション能力を育てる
「くじらぐも」を扱った授業
国語教育 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 2
広場のある教室
国語教育 2016年5月号
授業の原則 34
伸びる教師の共通点 その4のB
できる教師は優れた情報整理術を身につけている
教室ツーウェイ 2014年1月号
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 1
物語のはじまり
国語教育 2016年4月号
授業の原則 30
伸びる教師の共通点 その2
「すなお」であること
教室ツーウェイ 2013年9月号
領域・事項別にみる「言葉による見方・考え方」の捉え方
【話すこと・聞くこと】相手とかわす言葉の中に,言葉による見方や考え方は現れる
国語教育 2019年9月号
一覧を見る