詳細情報
特集 育成すべき資質・能力を見据えた教材研究と言語活動
小学校【教材別】たしかな教材研究と言語活動のデザイン
6年「『鳥獣戯画』を読む」
スモールステップで鍛える思考力・判断力・表現力
書誌
国語教育
2016年8月号
著者
石ア ひとみ
ジャンル
国語
本文抜粋
1 言語活動の設定の際に 言語活動は、ただ設定するだけでは思考力・判断力・表現力の育成にはつながらない。その単元でつけたい力、学習者の意識など十分に吟味されてはじめて効果を発揮する…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 多様な視点から考える教材研究と言語活動のデザイン
教材との出会いを大切にした教材研究と言語活動のデザイン
国語教育 2016年8月号
提言 多様な視点から考える教材研究と言語活動のデザイン
学習課題を設定する教材研究と言語活動のデザイン
国語教育 2016年8月号
提言 多様な視点から考える教材研究と言語活動のデザイン
「サブカル×国語」の教材開発と授業開発
国語教育 2016年8月号
これだけはおさえておきたい! 国語科授業づくりのプロが教える教材研究の基礎基本
物語文教材編/説明文教材編
誰もがつけたい「教材研究力」
国語教育 2016年8月号
力をつける宿題の出し方―高学年
自己決定力を育む家庭学習の在り方
国語教育 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校【教材別】たしかな教材研究と言語活動のデザイン
6年「『鳥獣戯画』を読む」
スモールステップで鍛える思考力・判断力・表現力
国語教育 2016年8月号
一覧を見る