詳細情報
- 特集 育成すべき資質・能力を見据えた教材研究と言語活動
- 中学校【教材別】たしかな教材研究と言語活動のデザイン
- 2年「夏の葬列」(教育出版二年)
- 構成・表現形式を評価し、自分の表現に生かす
- 本文抜粋
- 1 コンピテンシー・ベイスのカリキュラムへ 日本の、いや世界の教育の潮流はコンテンツ・ベイスからコンピテンシー・ベイスへと移行しつつある。コンテンツ・ベイスとは「何を知っているか」という「内容」(領域固有な知識・技能)を中心としたカリキュラムであり、一方コンピテンシー・ベイスとは「何ができるか」「ど…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全5ページ (50ポイント)