詳細情報
- 特集 国語科授業に活かすアクティブ・ラーニングの視点
- Part 1 次期学習指導要領の方向性とアクティブ・ラーニングの視点
- 資質・能力とアクティブ・ラーニング
- コンピテンシー・ベイスの授業づくりとアクティブ・ラーニングの考え方 オーセンティックな学習と明示的な指導
- 本文抜粋
- 1 学習の転移は簡単には生じない 長年に渡り、学校教育は領域固有な知識や技能、学習指導要領でいう「内容」(コンテンツ)の習得を最優先の課題として、コンテンツ・ベイスで進められてきた。しかし、知識の習得自体は最終ゴールではない。子どもが知識を活用して洗練された問題解決を成し遂げ、よりよい人生を送ること…