詳細情報
- 特集 国語科授業に活かすアクティブ・ラーニングの視点
- Part 3 アクティブ・ラーニングの視点からの国語科授業づくり
- 国語科授業づくりに活かすアクティブ・ラーニングの視点
- 中学校の国語科授業改善例 単元を通して様々な工夫をすることでアクティブな学習を実現させる
- 本文抜粋
- 1 アクティブ・ラーニングを成立させるために 「次期学習指導要領に向けたこれまでの審議のまとめ」では、アクティブ・ラーニングを特定の授業の「型」として捉えるのではなく、「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」の三つの視点で授業改善を行うことが重要であると強調している…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)