詳細情報
- 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
- 三つの観点から資質・能力の評価を考える―小学校の指導と評価のアイデア
- 「知識・技能」「思考・判断・表現」の観点から
- 【話すこと・聞くこと】話し合いの過程における一人一人の学びを評価する
- 本文抜粋
- 1 身に付けたい資質・能力と評価のポイント 話し合い学習において、資質・能力のバランスのとれた評価を行っていくためには、結果や成果物の評価だけでなく、学習の過程において子どもたちの資質・能力がどのように伸びているかを把握することが重要である。しかし、話し合い指導においては、言葉が重なりつつ消えてなく…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)