詳細情報
- 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
- 三つの観点から資質・能力の評価を考える―小学校の指導と評価のアイデア
- 「知識・技能」「思考・判断・表現」の観点から
- 【読むこと】「ブックトーク」言語活動における多様な評価
- 本文抜粋
- 1 身に付けたい資質・能力と評価のポイント ―国語科授業作りの基本的ポイント 指導と評価がしっかりと結びついた授業実践を行うのは簡単ではない。ここでは、「指導と評価の一体化」を実現するために、上に示した「国語科授業作りの5つのポイント」に基づいて展開した4年生の授業実践について考察する…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)