詳細情報
- 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
- 三つの観点から資質・能力の評価を考える―小学校の指導と評価のアイデア
- 「知識・技能」「思考・判断・表現」の観点から
- 【伝統的な言語文化】探究的な授業と評価―対話による学びの変容を見取るには
- 本文抜粋
- 1 身に付けたい資質・能力と評価のポイント @ 身に付けたい資質・能力 古典に親しみをもつ子どもたちを育てるために、音読したり解説文を読んだりすることに留まらず、「読んで問いをもち、学び合う授業」を目指したいと考えている。子どもたちが一人で読むことには限界のある古典だからこそ、探究的な学びが効果的だ…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)