詳細情報
- 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
- 三つの観点から資質・能力の評価を考える―小学校の指導と評価のアイデア
- 「主体的に学習に取り組む態度」の観点から
- 【主体的に学習に取り組む態度】「見通し」を持ち、自己の学びを「振り返る」ことができる子供を育てる
- 本文抜粋
- 1 身に付けたい資質・能力と評価のポイント 平成二十八年十二月に公表された「答申」の中の「第9章 何が身に付いたか―学習評価の充実―」で、 単元や題材を通じたまとまりの中で、子供が学習の見通しを持って学習に取り組み、その学習を振り返る場面を適切に設定することが必要となる…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)