詳細情報
- 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
- 三つの観点から資質・能力の評価を考える―中学校の指導と評価のアイデア
- 「知識・技能」「思考・判断・表現」の観点から
- 【話すこと・聞くこと】学習モデルを生かした評価方法
- 本文抜粋
- 1 身に付けたい資質・能力と評価のポイント 生徒達は、「おしゃべり」はできても、公的な場面で意見交換したり話し合ったりすることが難しい傾向にある。このような課題を解決するために、今回の実践では、話さざるを得ない場面を設定することで、生徒自身の話すことや聞くことの楽しさ、大切さを体験できるよう単元を構…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)