詳細情報
- 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
- 三つの観点から資質・能力の評価を考える―中学校の指導と評価のアイデア
- 「知識・技能」「思考・判断・表現」の観点から
- 【書くこと】「創造的・論理的思考」を見取り、いかすための評価を
- 本文抜粋
- 1 身に付けたい資質・能力と評価のポイント 1 求められる資質・能力と、その評価の在り方とは? 次期学習指導要領(「答申」)の中でとりわけ重視されている創造的・論理的思考につながる学び(新たな価値の創造、批評等)、人間的で深い学び(教科の本質的な深さや魅力、生き方や価値の更新等)をどう系統的に指導…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)