詳細情報
- 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
- 三つの観点から資質・能力の評価を考える―中学校の指導と評価のアイデア
- 「知識・技能」「思考・判断・表現」の観点から
- 【読むこと】力が身に付く実感を伴う「3点セット」を活用した「評価」
- 本文抜粋
- 1 身に付けたい資質・能力と評価のポイント ―力が身に付いたと実感させる評価へ (1)具体化した「知識・技能」(3点セットの活用) 学習者が、力が身に付いたと実感するためには、知識・技能の具体化が必要である。そこで、知識・技能を具体化し、「読むワザ」とした。(表1…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)