詳細情報
- 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
- 三つの観点から資質・能力の評価を考える―中学校の指導と評価のアイデア
- 「主体的に学習に取り組む態度」の観点から
- 【主体的に学習に取り組む態度】場の設定と学びの位置を明確にする
- 本文抜粋
- 1 身に付けたい資質・能力と評価のポイント ―主体的に学習に取り組む態度とは 「学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」には、「子供たちが自ら学習の目標を持ち、進め方を見直しながら学習を進め、その過程を評価して新たな学習につなげるといった、学習に関する自己調整を行いながら、粘り強く知識…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)