詳細情報
![](/db/magazine/02809/cover_l.jpg)
- 特集 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現
- 小学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
- 知識及び技能の習得を目指す「主体的・対話的で深い学び」
- 納得できない理由を問い続け主体的・対話的に学ぶ―主体的学びができているか・学びを共有し振り返りができたか
- 本文抜粋
- 1 知識・技能の習得に向かって 学力状況調査の結果、判断の根拠や理由を明確に示しながら自分の考えを述べたり、適切な根拠に基づいて説明・解釈・考察したりすることについて課題が指摘されている。今回の中教審答申でも創造的・論理的思考力を育む授業改善が取り上げられている…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)