詳細情報
- 特集 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現
- 中学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
- 知識及び技能の習得を目指す「主体的・対話的で深い学び」
- 主体的・対話的で「深い学び」のある授業―江戸の草双紙「白ねずみ」を用いた古典入門期単元
- 本文抜粋
- 1 はじめに 古典の学習において、学習者は歴史的仮名遣いや古語、古人のものの見方・考え方と出会う。このような「伝統的な言語文化」に関する事項について、授業者が一方的に教えるのではなく、学習者自身がこれまでに得た知識を活かしながら、自ら発見し、深い学びを得るような場を設定したいと考えた。そこで、古典入…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)