詳細情報
![](/db/magazine/02814/cover_l.jpg)
- 特集 国語科授業で取り組みたい!新・読解力向上プログラム
- 文章を読むプロセスに注目した授業づくり
- [実践]小学校・中学年/一人学びから自立した学びへの学習プロセス―「博士ノート」を活用して
- 本文抜粋
- 一 文章を読むプロセスに注目した授業づくりのポイント 一 「一人学び」を位置付けた学習計画 「一人学び」を第一次に位置付けることで、児童が主体的に教材文に向かい、じっくり自分なりの読みができるようにする。その際、「博士ノート」を活用する。これは学び方を学べるよう発達段階や指導要領等を考慮して作成した…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)