詳細情報
新学習指導要領・国語のキーワード (第10回)
国語科における観点別学習状況の評価@
書誌
国語教育
2018年1月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 観点別学習状況の評価の改訂 (1)観点別学習状況の評価の改訂の経緯 戦後日本の学校教育における学習評価は、昭和23年の学籍簿(昭和24年から指導要録と改名)によって、始まった。そこでは、集団に準拠した評価(相対評価)により、「5、4、3、2、1」という評定が学習評価として行われるようになった。そ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領・国語のキーワード 12
国語科授業観の転換に向けて
国語教育 2018年3月号
新学習指導要領・国語のキーワード 11
国語科における観点別学習状況の評価A
国語教育 2018年2月号
新学習指導要領・国語のキーワード 9
どのように学ぶかC
主体的・対話的で深い学び(深い学び)
国語教育 2017年12月号
新学習指導要領・国語のキーワード 8
どのように学ぶかB
主体的・対話的で深い学び(対話的な学び)
国語教育 2017年11月号
新学習指導要領・国語のキーワード 7
どのように学ぶかA
主体的・対話的で深い学び(主体的な学び)
国語教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領・国語のキーワード 10
国語科における観点別学習状況の評価@
国語教育 2018年1月号
一覧を見る