詳細情報
- 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
- 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
- 3年「モチモチの木」(光村図書三年下)
- 冷静と情熱の教材研究と授業づくり
- 本文抜粋
- 1 教材研究の視点 物語文を教材研究するときの心の持ちようは、「冷静と情熱」を併せ持つ、という感覚に近い。その物語がどのような物語で、何を教えるかという客観的な部分が「冷静」を指し、その物語に対して惹かれた部分、納得いかない部分など主観的な部分が「情熱」を指す。前者だけなら授業は淡泊なだけのものにな…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)