詳細情報
特集 もう苦手とは言わせない!クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
小学校 クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
【行事作文(下学年)】楽しかったことの言語化・可視化で取り組みが変わる
書誌
国語教育
2018年10月号
著者
田中 聖吾
ジャンル
国語
本文抜粋
1 行事作文で子どもたちを夢中にさせるためには 遠足に行った翌日。次のようなやり取りが行われる教室があります。 「では,昨日の遠足のことを作文に書いてみましょう…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提案]苦手さを克服させる書くことの指導とは
書くこと指導における“苦手さ”と各学習過程における指導のポイント
「言葉との〈対話と出会い〉」による…
国語教育 2018年10月号
[提案]苦手さを克服させる書くことの指導とは
書く力を劇的に伸ばす「200字メソッド」教室活用アイデア
単純な型から複雑な型へと徐々にステ…
国語教育 2018年10月号
[提案]苦手さを克服させる書くことの指導とは
書きまくる集団をつくる教師が持ちたい3つのワザ
“全員が書ける”集団をつくるために…
国語教育 2018年10月号
小学校 クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
【読書感想文(下学年)】「似た体験」を「見える化」する
国語教育 2018年10月号
小学校 クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
【記録文・報告文】記録する・報告する良さを実感できる単元構想の工夫
国語教育 2018年10月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
【行事作文(下学年)】楽しかったことの言語化・可視化で取り組みが変わる
国語教育 2018年10月号
一覧を見る