詳細情報
- 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
- 小学校 学習指導案で見る研究授業の具体例
- 【話すこと・聞くこと】よりよい話し合いをしよう(光村図書四年)
- 日常の言語生活との結び付きを意識した授業を目指そう
- 本文抜粋
- 1 主題の設定とその理由 主体的で有意義な学びを生むためには,子どもたちの興味・関心を生かした教材化と,身に付けた力を日常生活につなげる場づくりを大切にしたい。学級会の議題は,日常生活に結び付きのあるものを選ぶことで,話し合った考えを生活の中で実践することができる。話し合いの成果を実感することで,更…
- 対象
- 小学4年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)