詳細情報
- 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
- 小学校 学習指導案で見る研究授業の具体例
- 【伝統的な言語文化】漢字の成り立ち(光村図書五年)
- 思考力・判断力・表現力を働かせて習得する「漢字の成り立ち」の授業
- 本文抜粋
- 1 主題設定とその理由 「漢字の成り立ち」に関する知識・技能を学びとる授業は,教師によって教え授けられる授業になりがちである。このような授業では,子どもたちに生きて働く知識・技能を身に付けさせることは難しい。そこで「漢字の成り立ち」を,言語活動を通し,思考力・判断力・表現力を働かせて習得できる単元と…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)