詳細情報
- 特集 総力大特集 理論×実践で追究する国語の「よい授業」
- 授業名人に学ぶ 「よい授業」の要件
- 小学校/1 鍛える国語の授業づくりの要件
- 全ての子供に「向上的変容」を保障する
- 本文抜粋
- 要件1 二つの「自覚」を確認する @「分からなさ」の自覚 鍛国研の授業では,しばしば「○か×か」と問い,ノートにそれを必ず書かせる活動が入る。「分かっている人は○を,よく分からない人は×を書け」と言う。大体は×の挙手の方が多数になる。この場合一般的には○に手を挙げる子が元気に,×に手を挙げる子はおず…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)