詳細情報

- 特集 「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくり
- 中学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
- シカの「落ち穂拾い」―フィールドノートの記録から(光村図書/1年)
- 文章や図表を読み新たな課題を発見しよう
- 本文抜粋
- 1 教材研究の視点 新学習指導要領では,質の高い学びを目指して,授業改善がなされるようにうたわれている。育成すべき資質や能力を明確にして指導の目標を生徒が身に付けられるように授業を組み立てていかなければならない。「深い学び」につなげるためには,「言葉による見方・考え方」を働かせることが大切になってく…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)