詳細情報
![](/db/magazine/02836/cover_l.jpg)
- 特集 「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくり
- 中学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
- 君は「最後の晩餐」を知っているか(光村図書/2年)
- 「対話的な学び」で『最後の晩餐』の魅力を追究する
- 本文抜粋
- 1 教材研究の視点 生徒の学びの現状をみると,「文章を批判的に読む意識が希薄である」,「自分の考えの根拠が漠然としている」,「自分と他者の意見の相違点をみつけ,それを深めるまでに至っていない」という課題が指摘できる。つまり,「対象世界(テクスト)との対話が弱い=表層的な読みに終わっている」から,「他…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)