詳細情報

- 特集 「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくり
- 中学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
- 夏草―「おくのほそ道」から(光村図書/3年)
- 文章のジャンルに応じて読む
- 本文抜粋
- 1 教材研究の視点 (1)古典を身近に感じるエピソードを発掘する 子どもにとって,古典教材は身近に感じられないことが多い。子どもが古典を学ぶ意義を見出すことができるように,身近に感じるためのエピソードを発掘したい。芭蕉が旅をした地域の観光案内を調べて,世界文化遺産に登録されている場所を芭蕉が訪ねた理…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)