詳細情報
特集 総力大特集 理論×実践で追究する国語の「深い学び」
資質・能力を育む「深い学び」とは
【「深い学び」のメカニズム】豊かに関連付いた知識を生み出す
書誌
国語教育
2019年11月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
国語
本文抜粋
深い学びは関連付く学び 深い学びがあるということは,その対極に浅い学びがある,つまり学習に浅い・深いがあるということである。 一九六〇年代に心理学者のデイビッド・オースベルは,既有知識と関連付けながら学ぶ学習を有意味学習,既有知識と一切関連付けることなく丸覚えする学習を機械的学習と呼んで区別した。自…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
資質・能力を育む「深い学び」とは
【「深い学び」と授業デザイン】対話型論証で教科の枠を越えた学びを創る
国語教育 2019年11月号
資質・能力を育む「深い学び」とは
【「深い学び」と知識の構造化】知識・技能を高度化し,駆動させる
国語教育 2019年11月号
「深い学び」とPBL(プロジェクト型学習)
提案/深まるプロジェクトをデザインする
国語教育 2019年11月号
「深い学び」と思考ツール
提案/思考ツールを用いて,問い,考え,交流する授業を
国語教育 2019年11月号
「深い学び」と評価
提案/学びを見取り,励まし,「自分のテーマ」の発見をいざなう
国語教育 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
資質・能力を育む「深い学び」とは
【「深い学び」のメカニズム】豊かに関連付いた知識を生み出す
国語教育 2019年11月号
保護者の不信を招かぬ基礎学力保障の「説明責任」
授業参観日をどう活用するか
現代教育科学 2002年7月号
永久保存版 達人とっておきの「学級納め」ネタ
低学年
授業力&学級経営力 2020年3月号
一覧を見る