詳細情報
- 特集 永久保存版!国語教師のための物語文・説明文の指導技術
- 定番教材で学ぶ!場面別 物語文の指導技術/中学校
- 【「発問・指示」の技術】語り手の心情に寄り添いながら,作品世界を読み味わうための指示・発問
- 「少年の日の思い出」(教育出版・中学1年)
- 本文抜粋
- 1 「発問・指示」のポイント (1)授業づくりのポイント 物語文を指導する上で大事なことは,学習者が内容を読み取りながら,言語の知識や技能を獲得していくことであると考える。さらに場面展開や人物の言動,情景描写を手がかりに,作者のものの見方や考え方を捉えさせることで,作品世界を深く理解することにつなげ…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)