詳細情報
- 特集 永久保存版!国語教師のための物語文・説明文の指導技術
- 定番教材で学ぶ!場面別 説明文の指導技術/中学校
- 【「交流・話し合い」の技術】教科内容をふまえた学習課題で話し合いを深める
- 「クジラの飲み水」(三省堂・1年)
- 本文抜粋
- 1 「交流・話し合い」のポイント(1) ―指導課程に応じた学習形態― 授業の形態には,「一斉」(教師の話を生徒全体が聞く),「個人」(学習課題について生徒個人が自分の考えをもつ),「グループ」(学習課題についてグループで交流する),「全体」(学習課題について学級全体で話し合う)等がある。一つの教材で…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)