詳細情報
特集 ワンランク上を目指す!国語科の教材研究と授業プラン
小学校 ワンランク上を目指す! 教材研究と授業プラン
[3年・説明文]「すがたをかえる大豆」(光村図書)
子供たちに考えを形成させる三段階の教材研究
書誌
国語教育
2020年8月号
著者
冨樫 忠浩
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 教材研究のポイント (1)素材研究 まず教師面をせず,一人の人間としてこの文章を読む。そして,率直な感想を箇条書きにする。 ○なぜ題名を「すがたをかえる大豆」としたのか…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
名人・達人に学ぶ!教材研究の勘所
ワンランク上を目指す「教材研究ノート」
「教材研究」を支える文章全体を俯瞰する「教材分析ノート」
国語教育 2020年8月号
名人・達人に学ぶ!教材研究の勘所
ゼロから始める教材研究
一読者として読む,一子供として読む
国語教育 2020年8月号
小学校 ワンランク上を目指す! 教材研究と授業プラン
[3年・文学]「モチモチの木」(光村図書ほか)
教材の犠牲をあぶり出し,つけたい力…
国語教育 2020年8月号
基礎学力をつける学習用語の指導法
小学校/汎用的な「学習用語」を指導し,子供たちの学力形成を保障する
国語教育 2020年3月号
丸ごとわかる 小学校・書くことの指導アイデア
中学年/【引用作文】資質・能力を育成する「引用作文」指導
国語教育 2019年6月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 ワンランク上を目指す! 教材研究と授業プラン
[3年・説明文]「すがたをかえる大豆」(光村図書)
子供たちに考えを形成させる三段階の…
国語教育 2020年8月号
一覧を見る