詳細情報
- 特集 ワンランク上を目指す!国語科の教材研究と授業プラン
- 小学校 ワンランク上を目指す! 教材研究と授業プラン
- [3年・文学]「モチモチの木」(光村図書ほか)
- 教材の犠牲をあぶり出し,つけたい力を明確にする
- 本文抜粋
- 1 教材研究のポイント 何のために教材研究をするのだろうか。 身につけたい力を明確にするためである。「モチモチの木」を読んで,どんな力をつけさせたいのかを明らかにするために教材研究に没頭する。つけたい力が曖昧だと,何を教えればよいかが分からなくなる。あるいは,気もちを想像することばかりをやらせて満足…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)