詳細情報
特集 「書けない」を克服する つまずき指導&おもしろ活動
「書けない」を克服する 文種別・つまずき指導プラン
小学校中学年
報告文―論理的文章の書き方を学び,繰り返し書く
書誌
国語教育
2020年9月号
著者
西山 悦子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
▼「報告文」のつまずき指導のポイント 光村図書3年上,単元名「組み立てを考えて,ほうこくする文章を書こう」,教材名「仕事のくふう,見つけたよ」を参考に「報告文」つまづき指導を考案する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
朝学習・スキマ時間にできる! 「書くこと指導」アイデア
小学校中学年
【活動1】カク・ヨム・カクループ
国語教育 2021年9月号
朝学習・スキマ時間にできる! 「書くこと指導」アイデア
小学校中学年
【活動2】好きときらいはウラ・オモテ
国語教育 2021年9月号
ICT(1人1台端末)を活用する! 「書くこと指導」アイデア
小学校中学年
【活動】写真を使ったリーフレットをつくろう
国語教育 2021年9月号
国語の授業開き「べスト」アイデア
小学校中学年
読むことの楽しさに出会う国語授業
国語教育 2021年4月号
国語の授業開き「べスト」アイデア
小学校中学年
「学びのモデル」を示す時間に
国語教育 2021年4月号
一覧を見る
検索履歴
「書けない」を克服する 文種別・つまずき指導プラン
小学校中学年
報告文―論理的文章の書き方を学び,繰り返し書く
国語教育 2020年9月号
一覧を見る