詳細情報
特集 国語教育 2022年の論点
学び
論点16 クリティカル・シンキングを国語科でどう育むか
書誌
国語教育
2022年2月号
著者
酒井 雅子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 クリティカル・シンキングをめぐる教育事情 OECDが二〇一五年から開始したEducation2030プロジェクトでは,グローバル化,科学技術が進展し,地球の環境・資源が問題となる未来を「予測困難で不確実,複雑で曖昧な(VUCA)」時代と捉えている。そして,複雑な社会的課題に対応するスキルとして…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育施策
論点1 国語科で実現を目指す「個別最適な学び・協働的な学び」とは
国語教育 2022年2月号
教育施策
論点2 「主体的に学習に取り組む態度」をいかに評価するか
国語教育 2022年2月号
教育施策
論点4 大学入学共通テスト「記述式」はなぜ見送られたか
国語教育 2022年2月号
GIGAスクール
論点5 「1人1台端末」導入の次に考えるべきこととは
国語教育 2022年2月号
GIGAスクール
論点6 デジタル教科書の活用で国語の学びはどう変わるか
国語教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
学び
論点16 クリティカル・シンキングを国語科でどう育むか
国語教育 2022年2月号
一覧を見る