詳細情報
![](/db/magazine/02867/cover_l.jpg)
- 特集 変わる高校国語×変わる授業づくり
- 新学習指導要領を踏まえた高校国語の授業と評価【古典探究】
- [読むこと]「古典」を「協働的」に「探究」せよ!
- 教材:「源氏物語」/「源氏物語玉の小櫛」(いずれも『新探究古典B 古文編』桐原書店)
- 本文抜粋
- 1 単元の概要とねらい 「源氏物語」「源氏物語玉の小櫛」を学んだ後,生徒各自が自由にテーマを設定し,考察レポートを作成する。Google Classroom等に投稿することでクラスの枠を超えてレポートを共有し,それぞれの投稿テーマに対する自分の考えをお互いに入力し合う。他者の考えや質問から自分自身の…