詳細情報
国語科の「探究的な学び」を探究する (第3回)
哲学対話にみる「対話的な学び」の要諦
書誌
国語教育
2022年6月号
著者
酒井 雅子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1日本における哲学対話の広がり 漸く日本で哲学対話の実践が話題になり始めたのは管見の限り,2010年代からだろうか。東日本大震災後,仙台を中心とする小中学校が「子どものための哲学」を取り入れた授業を道徳などの教科で行った。2015年度から,文科省の指定を受けたお茶の水女子大学附属小学校が新教科「てつ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の「探究的な学び」を探究する 12
多用な基準を見出して合意に向かう
国語教育 2023年3月号
国語科の「探究的な学び」を探究する 11
品定めをして概念を再構築する学び
国語教育 2023年2月号
国語科の「探究的な学び」を探究する 10
文学で社会問題の解決策を創造する
国語教育 2023年1月号
国語科の「探究的な学び」を探究する 9
物語の感情・考え・行動の因果関係を辿る
国語教育 2022年12月号
国語科の「探究的な学び」を探究する 8
歴史物語における事実と解釈を評価する
国語教育 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語科の「探究的な学び」を探究する 3
哲学対話にみる「対話的な学び」の要諦
国語教育 2022年6月号
特集 “たった1問”挑戦だから燃えるザ難問
1年生から熱狂的なアンコール! そして,数々のドラマが…
向山型算数教え方教室 2003年8月号
ミニ特集 新学習指導要領「鉄棒運動」指導のポイント
活動の場を工夫し、鉄棒を楽しもう
楽しい体育の授業 2000年9月号
小学校編
子どもを褒める,励ます!生活面の文例
公正・公平
授業力&学級経営力 2023年7月号
関数・よもやま話
ガリレオの関数尺
数学教育 2003年10月号
一覧を見る