詳細情報
- 特集 「主体的に学習に取り組む態度」―どう評価する?
- 小学校/「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価アイデア【書くこと】
- 中学年/取材構成記述の主体的な学びを評価する
- 3年・「仕事のくふう、見つけたよ」(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 単元の概要 ●単元名 仕事の工夫を調べ,報告する文章を書こう この単元では,「調べたことを報告する文章に書く」言語活動を設定します。調査報告文は,「課題設定→取材→構成→下書き→推敲→清書」の手順を踏まえて書いていくと良いでしょう。子どもたちにとっては,取材したことをどのように記述していくかとい…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)