詳細情報
- 特集 「主体的に学習に取り組む態度」―どう評価する?
- 中学校/「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価アイデア【話すこと・聞くこと】
- 2年/論理的・具体的に試行錯誤する力
- 2年・「立場を尊重して話し合おう 討論で多角的に検討する」(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 単元の概要 ●単元名 立場を尊重して話し合おう この単元では,それぞれの立場から,互いの考えの違いを前提に論じ合う討論を,言語活動として設定する。建設的な討論をするためには,参加者が自分の立場を明確にし,適切な根拠とともに意見を述べることが大切である。適切な根拠とは,根拠と意見をつなぐ考え(理由…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)