詳細情報

- 小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第1回)
- 4年/同じところやちがうところに着目して対話を続けよう
- 領域:話すこと・聞くこと 教材:もしも,どうしたい(東京書籍)
- 本文抜粋
- 1 教材の分析と予想される「問い」 本教材では,一年間の学習に向けて対話の練習を行う。本文では「もしも教室で生き物を飼うとしたら」という仮構の話題について相手の考えを尋ねたり,同意したりしてペアの友達に働きかけ,相手の考えとの共通点や相違点を考えながら対話を連続・発展させている。この時期は,聞き方を…
- 対象
- 小学4年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)