詳細情報
特集 あなたの知らない教材研究
[提言]よりディープな教材研究のために
文学の教材研究に「深さ」を生む五つの視点
書誌
国語教育
2023年8月号
著者
山元 隆春
ジャンル
国語
本文抜粋
視点1 文学の授業でどのような読者を育てるか 文学の教材研究に「深さ」を生むためには,「教材論」「学習過程論」のどちらにも目配りが必要だ。そうでなければ「教材研究」にはならない。教材とするテクストを前に,私たちはどのようなことを「知る」ことで授業に向かう出発点に立つことができるのだろうか…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提言]よりディープな教材研究のために
説明文の教材研究に「深さ」を生む二つの視点
国語教育 2023年8月号
特集 あなたの知らない教材研究
【特別付録】もっと深い教材研究のための文献ガイド
国語教育 2023年8月号
国語教育と学習指導
国語教育と読むこと[文学]の学習指導
国語教育 2024年12月号
【提言】文学の授業をいかに“Reデザイン”するか
文学の授業の可能性と求められる“Reデザイン”
自分とは異なる誰かの思考構造と関わる
国語教育 2021年6月号
「深い学び」と評価
提案/学びを見取り,励まし,「自分のテーマ」の発見をいざなう
国語教育 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
[提言]よりディープな教材研究のために
文学の教材研究に「深さ」を生む五つの視点
国語教育 2023年8月号
子どもの心を明るくするユーモア小話
教室で使えるおもしろ小話
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス 6
アセスメント結果を援助・指導に生かす
学校マネジメント 2005年9月号
子どもを集中させる効果的な「まとめ」の技術
「最後の五分」の三つの使い方
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る