詳細情報

- 学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第1回)
- 中1/自分の読みを仲間と伝え合おう
- 教材:朝のリレー(三省堂・光村図書)
- 本文抜粋
- 単元の概要と学習課題の検討 (1)学習課題の検討 国語の授業開きにおいて,「朝のリレー」の詩がなぜ最初にプレゼントされたのか,その意味を子どもたちと考えたい。題名はなぜ「朝を」ではなく「朝のリレー」なのか,なぜこの都市なのか,若者のみが登場する理由は,交替で地球を守るとは,など,言葉の一語一語に着目…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)