詳細情報
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第3回)
中1/筆者の立場になってみよう
教材:ちょっと立ち止まって(光村図書)
書誌
国語教育
2024年6月号
著者
河村 岳人
・
井上 功太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
単元の概要と学習課題の検討 (1)学習課題の検討 本教材は,中学校に入学したばかりの生徒が出会う,説明的な文章である。そのため,「序論・本論・結論」など基本的なことを学ぶようになっている…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 7
理論/話し合いにおける人間関係 その2
国語教育 2024年10月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 7
中1/発見! 現代へ読み継がれる最古の物語の魅力
教材:竹取物語(東京書籍・三省堂・…
国語教育 2024年10月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 6
中1/意見文で説得―学校HP写真を決めよう
教材:根拠を明確にして書こう 「写…
国語教育 2024年9月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 5
理論/インタビューの極意と話し合い
国語教育 2024年8月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 5
中1/筆者の説明の工夫に学ぼう
教材:「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 3
中1/筆者の立場になってみよう
教材:ちょっと立ち止まって(光村図書)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る